小さい家 ☆ L. Marine Parade

Entries

気持ちのモヤモヤ☆これなのかも。。

お友達の日記を読んで、先週からの言葉では表せない私のモヤモヤが
これなのかも。。と感じて、少し気持ちが楽になったので転載させて頂きます。
これを読んで、気持ちが楽になる方がいらっしゃれば。。

原タイトルは
「あなたの力が必要と言われるその日に備え、自分の生活と健康を守る」

**********************************************************

TV等でもお馴染みの精神科医「香山リカ」さんの寄稿です。
http://www.caravan.to/


 これを読んでいるあなたは、とりあえず今は安全な場所にいるのだろうか。

 だとしたら、どういう状況であるかにかかわらず、
 まずは「私は、大丈夫」と自分に声をかけ、安心させてあげてほしい。
 もちろん、親族や友人と連絡が取れなかったり避難所や病院にいると聞かされたりして、
 「とても、自分を安心させるなんて無理だ」と思う人もいるだろう。
 懸命の救援活動の映像を見ながら、「自分のことなんて、今はとても考えられない」と
 憤りにも似た気持ちを抱く人もいるかもしれない。
 それでも私は、「まず自分を励まして」と言いたいのだ。

 日本を襲った未曽有の大惨事。
 今はこの国に住むほとんどの人たちが、この大災害に関する情報、
 そしておびただしい映像に連日、接し、これまでとは違った毎日を送っている。
 たとえ直接、大きな揺れを感じたり津波を目撃したりしていない人でも、
 かなりリアルな「疑似体験」をしていると言っていい。

 そうなると、私たちの心は、被災地にいる人にも匹敵するような大きなダメージを受ける。
 そこには心の傷、つまりトラウマも発生する。
 実際、テレビの映像だけから深刻なトラウマ後遺症が発症した例が、
 アメリカの同時多発テロの後、いくつも報告されている。

 眠れない。
 不安で胸がザワザワする。
 気持ちが落ち込んで無気力になる。
 逆に、「何かしたい」と思い、目的もないまま動きまわってしまう。
 人と話していてもやたらとイライラする。
 これらは、すでに心が深刻な傷を受けていることを意味している。

 被災地で実際に大きな打撃を受けた人が無数にいるのに、
 そこから離れた場所にいる人までが、トラウマで心身を病んでしまったらどうなるだろう。
 助けの手を差しのべるべき立場にいる人が、
 心のケアを必要とするようになる、といった事態は、何としても避けなくてはならない。

 これからは、日本中がお互いを支え合い、励まし合って、
 立ち直っていかなくてはならないのだ。
 そのためにも、まずすべきことは、自分で自分を守ること。
 そうできる人は、ゆっくり体を休め、食事をきちんと取り、お風呂に入って体をあたためる。
 「被災地の人に申し訳ない」と思う気持ちもわかるが、
 そうやって自分を維持することが直接、被災していない人の義務だと思う。

 「あなたの力が必要」と言われるその日に備え、自分の生活と健康を守る。
 それが今、私たちにできる最大限のことなのではないだろうか。

**********************************************************

私の気持ちのモヤモヤ、お子達のいつもより多い兄妹ケンカ。。

自分では地震の時にあまり怖くなかったなとか、自分は危機感がないとか、
藤沢はあまり被害がなくて、被災地に避難されている方や被害にあった方の為に
何かしたい。。とか。不安な気持ちを閉じ込めて、考えばかりが先行して
いたのかもしれない。

でも、ホントはとても不安なのかも。震度5の地震の時には笑っていた
お子達も敏感にいろいろな事を感じ取っているのかも。。

不安を認め、癒される事がスタート地点ですね。それから、自分に出来る事を
精一杯ヤル!募金や子育てや節約も!!

全ての人に、安心して眠れる夜がきますように。。

↓応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

不安。。。私も感じていたようです。
両親が20日に藤沢へきました。相馬から山形→秋田へと避難していてやっと。
安心してその日の夜は久しぶりにゆっくりと寝る事ができました。
両親はしばらくこちらに滞在します。

節約、子育て、今自分にできることをとにかくやるしかないですね。
  • posted by ソマリ 
  • URL 
  • 2011.03/22 17:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

転載ありがとうございました。
私も、こちらに書いてあるように「眠れない。何もやる気がしない」の状態が震災後から数日間続きました。
不安の原因が分かってからは、いつもどおりの生活を送ろうと心掛けてます。
日記にしたり、お友達と話したりして、大分心の整理ができてきたかも。
母親が不安だと、子供も感じてしまうからね。。

私も子育て・節約(節電も!)頑張るぞ〜
  • posted by サチ 
  • URL 
  • 2011.03/22 22:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日はお世話になりましたm(__)m
長男が数日、風邪でもないのに元気が無い(胃の調子がわるくなるくらい)日があったんだよね。おかしいと思って、聞いてみたら、「おとうさん今日帰ってこれるか心配なの」と。
地震の日とか店に泊まっていたし、計画停電で江ノ電が動かない日とかあったからか、不安になったてたらしい。
地震のニュースとかも、見せてたせいもあるのかな?
子供が元気の無いのを見て、私が不安がってる場合じゃない!ってその時思いました〜
  • posted by よしえ。 
  • URL 
  • 2011.03/23 10:56分 
  • [Edit]

>ソマリさん 

ご両親もゆっくり眠れたでしょうか。。
家族がそばにいるだけで少し安心ですよね。

落ち着いたらみんなで遊びましょうね!
  • posted by スズ/ L. Marine Parade 
  • URL 
  • 2011.03/23 19:06分 
  • [Edit]

>サチさん 

昨日から、気持ち兄妹ゲンカが減ったような(^^ゞ
私も少し心が軽くなったからでしょうか。

体力を付けて、出来る事を頑張ります!
ありがとね〜!!
  • posted by スズ/ L. Marine Parade 
  • URL 
  • 2011.03/23 19:08分 
  • [Edit]

>よしえさん 

大丈夫かなと思っていても子どもは何か感じ取ってるんだね。
いつも以上に気が付いてあげないとと思ったよ。

※Kちゃんの事、カッコ良いって言ったみたい(*^_^*)
優しめイケメンタイプでモテると思うよ〜!!

  • posted by スズ/ L. Marine Parade 
  • URL 
  • 2011.03/23 19:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

地震の数日後、旦那が出張に行ってしまい余震への不安な気持ちがうちの子供いらいらだったのかな。。
被災者の方々に何かしたいけどって思って頭の片隅にいつもあるけど何をするべきかと思う日々。。

スズさんの今回のブログで気づかされ、自分の心の整理がつきまたスイッチ入りました。

今後はもっと福島県に色んな問題が出てくるので心配ですが、今自分の出来る事はとっても小さな事かもしれませんが精一杯頑張ろうと思いました。ありがとう〜。

  • posted by こん 
  • URL 
  • 2011.03/24 16:00分 
  • [Edit]

>こんさん 

不安だけれど、子どもには不安にさせない。。難しいけど
やらなくてはね(^_^)/

被災地でなく生活している私たちは今は出来ることを少しずつ
頑張るしかないですよね!!
  • posted by スズ/ L. Marine Parade 
  • URL 
  • 2011.03/28 06:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

スズ

Author:スズ
小さい家で子育ての合間に大好きなインテリアをあれこれ考えてます

L. Marine Parade

しばらくネットショップとお家ショップをお休みして、エコやリサイクル、リメイクを中心にお店を展開して行きたいと思っています☆

今まで応援&お買い上げ頂いたお客様、本当にありがとうございます!<(_ _)>

また、充電&パワーアップしてOPENしたいと思いますので、その際はぜひ覗きに来て下さいね! ありがとうございました!!

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー