小さい家 ☆ L. Marine Parade

Entries

スポンサーサイト


子供の話に耳を傾けよう

『アメリカインディアンの教え』の中の1文を自分へ向けての独り言でここに
残しておきます(*^_^*)

***********************************

子供の話に耳を傾けよう。

きょう、少し
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。

子どもの悩みや要求を聞いてあげよう。
どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いもほめてあげよう。
おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。
子どもに何があったのか、何を求めているかを見つけてあげよう。

そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。
叱ったあとは必ず抱きしめてやり、
「大丈夫だ」と言ってやろう。

子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると、そうなってほしくないような人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子供は自分を成功者だと思って育つ。

きょう、少し
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子どもはあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。

***********************************

とっても大事で分かっていて、でも出来てない事をここに残しておきます(^^ゞ
日々、試練です。。

↓応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


スポンサーサイト

Comment

 

私も、ギャングたちが2歳〜5歳くらいの時は、よくいろんな育児本を読んでは、反省してた。。。

わかってても、ホントつい忘れて 大きい声を出してしまうよね。(これは今も。。だけど(^_^;))

私の母がよく言ってた“悩んでる間に気付いたら大きなってるわ〜(笑)”・・って
後になって思い返すと、ほんとアッと言う間なんだろね。
大変だけど、かわいいギャングでいてくれるうちに思う存分、一緒の時間を楽しめればいいよね〜。

子育てはホント、自分育て・・だよね(^_^;)
お互い、楽しみながら奮闘!?しましょう(笑)
  • posted by pine island 
  • URL 
  • 2009.12/23 13:42分 
  • [Edit]

>pine islandさん 

こうやって、自分からだったり人からの刺激があったりした時に
反省やいろんな思いをすれば良いんだよね。
きっと、正解&完璧な育児法ってないんだろうしね(*^_^*)
  • posted by スズ 
  • URL 
  • 2009.12/23 22:33分 
  • [Edit]

聞いてない 

やっと腰を落ち着けて皆さんのブログ訪問。

この教え、心が痛いです。
>きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
聞いていない・・・いつも「後でね。」が私の悪い口癖。
>子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると、そうなってほしくないような人間になってしまう。
悪い点を指摘しまくっている私・・・
反省です。
完璧な育児法はないかもしれないけれど、自分がどう子供たちに影響しているのか考えられるうちはきっとみんな父親、母親としての役割を果たしていると思う。それが見えなくなったとき、感じられなくなったときが要注意なのかもね。
私は普段子供たちは鏡の中の自分の姿として見ているのだけど、ゾッとさせられること多々ありです。

>ままぞうさん 

そうなの!子どもは大好きなお母さんに話を聞いてもらいたい
それだけのシンプルな希望に答えてあげてない自分がいるのよね。。

でも・・分かっていても、人一倍お喋りな我が子の話を朝から晩まで
聞くのはとっても簡単ではないのよね。。
でもこんなのも一時、時間を割いてでも聞いてやるべきだよね(^^ゞ
  • posted by スズ 
  • URL 
  • 2009.12/30 23:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

スズ

Author:スズ
小さい家で子育ての合間に大好きなインテリアをあれこれ考えてます

L. Marine Parade

しばらくネットショップとお家ショップをお休みして、エコやリサイクル、リメイクを中心にお店を展開して行きたいと思っています☆

今まで応援&お買い上げ頂いたお客様、本当にありがとうございます!<(_ _)>

また、充電&パワーアップしてOPENしたいと思いますので、その際はぜひ覗きに来て下さいね! ありがとうございました!!

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

